2017年11月3日金曜日

北しりべし議会(決算)

 10月24日は北しりべし廃棄物(ごみ処理)の議会がありました(・∀・)
  なぜか、質問や討論はここ数年は共産党しかしないのよね〜💦💦
 議会はいつも緊張するけれど、北しりは21人議員の中で自分しか質問しないからかなり緊張ー😅😅

 生活系のごみは人口減少に伴い減っていますが、事業系のごみは削減どころか昨年度は140トンも増えました😵😵💦
 事業系のごみ9割が小樽市です👀👀
 他市では、事業系のごみ削減に向けた取り組みをされていますが、今のところ具体的な施策はありません💧積極的に削減に向けて事業者にも協力を働きかけることが必要です〜〜😣😣

 また、可燃ごみを燃やす計画量に比べて実績量は8000トン以上少なくなっており、ごみの減量に関わらず、施設管理をしている会社に委託料として計画通りの約12億円を広域市町村で支払いをし、小樽市は約8割負担しています😓
 🚮日本共産党は実績に合う計画にして、委託会社にもごみの量に合う契約に変えて構成市町村の負担軽減を求めるなど、少しでも市町村の負担を減らすことも求めて、決算の一部には賛成しませんでした💡✨