2018年1月9日火曜日

出初式とろうあ協会新年会

今日は朝から消防の出初式に出席(*^▽^*)寒い中、団員のみなさんなどお疲れ様でした🙌🙌

 今年は、新しい🚒消防車と🚑救急車も披露されました✨✨

 午後からは、小樽ろうあ協会の新年会に新谷とし議員と出席しました🎶
 
 小樽にろうあ協会ができて、今年でなんと90周年だそうです👀👀
 今、小樽では手話言語条例とコミュケーション促進条例の制定に向けて、準備が進められているところですが、長い間みなさんが運動を起こして奮闘してきたからこそ、今やっと手話は言語であるということが浸透されつつあることは本当に凄いなと思いました。

 私も少し手話を覚えましたが、まだまだ使えるレベルじゃないので、今年はちゃんと覚えて使えるようにしていきたいと思っています〜🍀🍀✨