2017年2月10日金曜日

南スーダンやっぱり戦闘だった

他の新聞でも報道されましたが・・

 南スーダンに派遣された陸上自衛隊の昨年7月の日報には「戦闘」や「激しい銃撃戦」と生々しく記載されていることがわかりました😱😱💦

安倍首相も「安全だから自衛隊を派遣した」などの発言も問題ですが、稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で「日報」にある「戦闘」との表現には、「法的な意味での戦闘行為ではない。武力衝突」と現地の状況をみないで危険を危険じゃないという発言はやはり問題だと感じます💦💦(>人<;)

 昨日は、小樽長崎屋前にて日本共産党新谷トシ市議会議員と小貫元議員が『憲法9条を守り、南スーダンの自衛隊派遣の撤退』を求め宣伝行動をしましたが、いつも以上に署名にご協力してくれる方や関心が高かったと聞きました👀
 今回の報道もあり、関心度が高くなっているのもあると思います。
派遣された自衛隊員が無事で早く帰還されるようにこれからも頑張ります👊