2017年10月25日水曜日

選挙の報告会

 昨日は経済センターで選挙の報告会(^-^)
小樽市の日本共産党の比例代表は8061票と全道4位で市では1位の得票率となりましたが、残念ながら北海道比例ブロックでは僅かに足りず、JRやTPPなど北海道の大事な問題を国会で取り上げて奮闘していた畠山和也候補の議席を失いました😔

 しかし、今回の選挙は今の安倍政治(独裁政治)変えたい❗️変えて欲しいとの市民運動から実現した「市民➕野党の共闘」で新しい繋がりなどが生まれた今までにない選挙でもありました🍀✨✨
 報告会には、佐々木明美比例候補と立憲民主の本多平直さんもあいさつがあり、本多さんからは「今まで応援していた方を下ろしてまで、自分を応援してくれた共産党の皆さんには本当に大きな決断をして頂いたと思います。また、小選挙区で議席を取れなかったのは申し訳なかった。平和、原発問題などは必ず国政で頑張ることを皆さんに必ず約束します」と発言し、会場からは「しっかり頑張ってよ❗️約束だよ」と声が上がりました🎉🎉✨

 自民党が多くの議席を取ったことで今後は、戦争する国への加速→軍事費の財源確保→消費税増税と話しも進められると思いますが、「市民➕野党の力」をさらに発展させて、平和を守り国民の為の政治になるようにしていかなきゃいけないと改めて報告会に参加して感じました😊😊✨

 共産党は共に産み出す党だから、どんなことでもみんなで協力し、支え合って95年間やってきたので、これからも🌱草の根でしっかり自力つけて、残念な気持ちも力にチェンジして、みなさんと一緒に私もこれから公約の実現の為に取り組んでいきたいと思います〜〜〜〜✌️✌️