2016年5月2日月曜日

87回メーデー

5月1日はメーデーの日です😊😊✨
世界で、パレードや催し物など行なっています🌸

メーデーは労働者の祭典です🎵
私は道議の菊地よう子さんと小樽市議団のメンバーと一緒に小樽のメーデーに参加しました🍀
約180人の参加😊✨

子ども達は初参加でしたが、2歳の次男もほぼ最後までパレードを歩き「戦争進める総理はいらない❗️〜税金をちゃんと社会保障に回せ❗️最低賃金1000円以上に上げろ❗️」とみんなで声を上げながら🚶歩きました(^○^)

帰りは、ケーキの館に行き3人で一休みしてから家に帰りました💕

今は、働く人の半分が非正規労働者です💦
働いても、不安定収入。残業代なしのサービス残業などブラック企業も多いです。

安倍首相は残業代は0円をどんどん進めようとしていますが😭
労働条件などしっかり守り、休みや賃金をしっかり貰える人間らしい働き方がこれからはより求められると思います。
一緒に声を上げて、労働環境をよくして行きましょう🎵😊😊✨