2016年5月13日金曜日

小樽ドリームビーチ視察!

5月11日は小樽市議会経済常任委員会による「おたるドリームビーチ」の現地視察に同行しました(^-^)

昨年はゴミや建物がありましたが、ほぼなくなっていました。



上の写真2枚が昨年。下の写真が今年です。


ドリームビーチは、飲酒事故や「海の家」が建築基準に沿わない違法建築だった問題もあり昨年は、海水浴の開設ができませんでした💦

昨年、日本共産党の菊地道議が市営海水浴を開設しなくても安全対策や環境対策を海岸管理である北海道の責任として、国や小樽市、関係機関との協議を主張し、警察と海上保安も事故が起きないよう連携強化され特に昨年は事故など特に問題なく過せました(^-^)

また、昨年末には、除却が終わって現在は、開設する組合や警察など関係者と協議され健全な運営ができるようルールづくりが進められているところです😊😊✨