2016年7月29日金曜日

泊原発の安全対策説明会

 ほくでん「アリバイ作りと言われても仕方がない・・」と27日の「泊原発説明会」で発言する場面も💦😱😱説明会は主に福島事故後に泊原発はどんな安全対策をしたのかの説明でした。

泊発電所の津波対策では、高さ16.5mの防潮堤を設置など安全対策の為に2500億円使用し、工事が終わっていないところもあるので今後も更にお金がかかるとの話しでした👀

福島原発事故の原因もはっきりしないのに再稼働ありきの説明で住民からは「使用済みの核燃料の処理も決まっていない、安全じゃないことが過去の事故でも明らかなのに何故再稼働なの⁉️この説明会は住民に説明しましたとただのアリバイ作りなんじゃないの?」なと異論が続出し、終了時間を大幅に超え怒りの声が広がりました😤
説明会に参加し、改めて住民の命よりも経済優先か‼️と腹がたちました。国の政策が原発推進だから、やっぱり原発反対の政治家を増やすことと国民運動を盛り上げないといけませんね👊