2016年11月23日水曜日

第1回「おたるWAKI・あい・あいトーク」

 21日は梅広会館で開催された「第1回おたるWAKI・あい・あいトーク」に参加😊😊✨

この企画は、市長が市内の連合町会に出向き住民と懇談するものです(^-^)
近隣住民が40名程集まり、市長に対して「もっと避難場所を周知したり、子どもから大人まで参加できる災害訓練を行なって欲しい」や「除雪は通学路や歩行者のことも考えて欲しい」、「今日食べるものがない‼️とたるさぽに相談する困窮者に対して非常用食の賞味期限が近いものなどを提供をしたら?」など要望等が出され、市は改善や検討していくとの答弁がありました🎵
直接、地域に行って住民の要求等を聞くのはぜひ今後も続けて欲しいなと思います😊
ただ気になったのは・・「公共施設が耐震化されてないから、皆さんからも避難場所を提供して欲しい」という点は気になりました💦
いやいや、公共施設耐震化ちゃんとしようよー💦市役所潰れて住民助けられません〜じゃ困るし😅
引き続き、耐震化を議会等でも取り上げて行きます😄😄