2016年11月8日火曜日

会派視察 宮城県登米市へ

 昨日は、宮城県の登米市に「定住促進住宅等について」視察へ〜(^_-)視察をする方があまりいなかったのか・・エレベーターの中にこんな貼り紙まで❗️👀✨

 登米市では「移住・定住促進」を具体化し、40歳未満の夫婦は最大1万5千円の「家賃補助」や新築、中古購入すると数十万円の「住宅取得補助金」など住まいサポートをしていました😊😊✨
 また、雇用住宅については、市営住宅と考えるのではなく別として低所得者じゃなくても、一定の収入があれば入れるようにしている部分は勉強になりました📚

 国が雇用促進住宅をなくす訳だけど💦小樽市の潮見台にある雇用促進住宅は民間売却の方向で進んでいます😱😱
 羨ましいなと思ったのは、子育ての部分💕
第3子以降は1人につき10万円も祝金が出て、医療費も15歳まで所得制限なく自己負担なしなのは本当に良いな〜と感じました😭
めげずに視察したことを小樽でも活かしていきたいと思いますo(^_-)O