2016年11月3日木曜日

じょうぶな子どもをつくる基本食

先月31日は幕内秀夫さんの🍚「じょうぶな子どもをつくる基本食」講演会に参加😊✨

私は今回2回目の参加です💕
子どもと一緒に参加している方など多くの方が講演にいらしてました(o^^o)
 先生の話で小樽市の給食は、米飯が週2回しかない日本有数の米飯給食が少ないことにも触れ、子どもの教育を考えれば自治体としても改善すべきと話していました💦💦👀
また、「他の自治体と自分の子どもの給食を比べてみて」と先生が話すと・・参加者からは「えー小樽ってそうなの?他の自治体と給食って違うんだ〜」と驚きの声が出ました。

 私も議会で「米飯を増やし、地元のものをつかい、目で見て食べて食を通じ子ども達が学ぶことも教育として必要」ではと質問しましたが、残念ながら良い返答はありませんでした😂😂
 🍙ご飯を主食にすると、和食のおかずの回数が増え、油や脂肪の摂りすぎを予防でき栄養バランスの良い食事になりやすいです🎶引き続き頑張ります😃✨