2016年11月14日月曜日

第64回北海道女性議員協議会

昨日から2日間「第64回北海道女性議員協議会」が開催されました😊✨

台風の影響もあり、宿泊ホテルも床浸水したりなど大変だったみたいですが💦
色んな方の協力で今年もなんとか開催することができました(^-^)また、JRが運休などもある中、約60人の女性議員が十勝に集まりました😊😊

赤ちゃんを連れて参加された議員も💕
みんなでベビーちゃんを抱っこしたり、援助し、私も久しぶりにベビーちゃんに癒されました🎵
「さすが‼️」と思ったのは、スイーツや飲み物が自分で選択でき、おやつも地域名がわかるようにしているところ😄😄✨

1日目は、協議会として国や道に「ひとり親家庭への支援の拡充」や「最低賃金の引き上げ」等を求める意見書や要望書を提出するのに文言修正など活発な議論に👊

残念なのが、原発の方が空気がクリーンと稼働に賛成の方がいたので、「原発の再稼働中止」の要望書が通らなかったことかな😂😂


2日目は帯広市長が「フードバレーとかちの取り組みについて」(まち・ひと・しごと創生)の講演をしてくれましたが、「えー⁉️市長が講師するの❓」とまずびっくり👀👀
 19市町村が連携・協力し、『バイオマスエネルギー』の取り組みなど行っていることや20代〜40代の十勝人を対象に国内や海外に派遣し、十勝との違いを学んで、教育への活用として、中学生に講演をする『十勝人チャレンジ支援事業』も素敵な取り組みです😊😊✨

 市長自身が、「2人の子どもを生み育てることができるための世帯収入を得られる仕事と環境づくり」と具体的に将来ビジョンに向かって取り組んでいるのは凄い‼️また勉強になりました*\(^o^)/*