2017年4月10日月曜日

学費値下げ署名や高校生の声をきいて

 ここ数日は、大学や高校生50人以上、学費値下げ署名やシールアンケートなどで対話😊✨

「トランプ大統領がシリアを攻撃したりするのはおかしい、日本も戦争に巻き込まれないか不安」や「福島原発事故があったし、小樽は泊原発も近くにあるから他人事と思えない」、「進学を考えているから給付型の奨学金を増やして欲しい」など学生の社会に対しての関心や不安などがたくさん出されました💦

みんな真剣に話しを聞いてくれて嬉しかったし、関心の高さにビックリしました(^-^)
保護者の方は、「今の奨学金は借金だもんね〜」と言って署名してくれました♪( ´▽`)
実際に色々話しをするなかで、
もっと、学生や高校生の声を聞いて要求実現に繋がる社会にしなければいけないなと感じました🍀✨