2017年4月7日金曜日

北陵中学校開校式

昨日は、北陵中学校の開校式に出席しました(^-^)

北山中と末広中学校が3月に閉校し統合校として、手宮西小学校の校舎を改修し、新たに北陵中学校として開校されました。
開校式は、新1年生77名を除く2・3年生209名と教職員や近隣町内会、市議会議員などが参加。

 照明器具はLEDに替え明るく、段差にスロープをつけるなど新しくなった部分は良かったと思いますが・・

2・3年生の表情はとても暗く中には何回も涙を拭いているような生徒もいました😥💦
 北陵中学校の校長になった宮澤校長の発言でも、「統合したくない」という生徒や保護者がいたとの話しもありましたが、本当に子どもの事を考えるなら、「子ども達はどう思ってるのか?」やこれから「新しく学校生活をするなかで困っていること」はないのか?を聞いたり、アンケート調査などして、北山や末広中の伝統も残しながら、よりよい中学校にしていく必要があると改めて出席して思いました😓