2017年6月17日土曜日

第2回定例会(代表質問)

 6月12日から小樽市議会代表質問がスタート〜🍀✨

 日本共産党は、酒井隆裕議員が「さらなる保育料軽減を、国保の北海道単一化による保険料問題、教育行政、新幹線トンネル掘削の有害物質の問題、税の情報漏えいの危険があるクレジット納付について」など質問をしました(*'▽'*)

 答弁では、保育料は道の制度を上乗せして更に助成するより、道の制度を活用して第2子以降(年収640未満)で3歳児未満の保育料をまず無料にする。
国保料は北海道単一化後6年間は高くならないようにするが、その後も配慮はしたい。

 小中学校の統廃合については、保護者懇談会をしても、あくまでも教育委員会の意見をご理解頂けるようにする😓
 トンネルの有害物質については、確認をしなくても鉄道・運輸機構がしてくれると思うから大丈夫だろう。というような答弁でした💦💦

良い答弁と言えば、ふれあいパスの交付は各サービスサンターでもできるように来年の速い時期に始めたい。学校司書や図書室の本📚を増やすようにしていくという点ですかね😊😊✨ 

 まだ、議会は予特特別委員会や各常任委員会など続くので、住民要求に繋がるよう追及していきたいと思います✌️✨