2017年6月18日日曜日

小林多喜二ツアー

6月11日は民青主催の小林多喜二ツアーにグループリーダーとして参加しました*\(^o^)/*
 多喜二が住んでいた、築港駅~お墓がある奥沢墓地、通っていた商科大学、文学館など巡りました😋😋✨

 文学館には、多喜二の詳細や人気バンドのサカナクションvocal山口一郎さん、石川啄木、伊藤整など小樽にゆかりある著名人の資料が無料で拝見できます〜👀✨✨


 多喜二は、平和を願い20代という若さで特高に命を奪われましたが、今も世界各国で「蟹工船」など小説が評価され、小樽の多喜二祭には海外から参加もいると聞いています〜😊😊
 
 ツアーに参加された方は、ガイドさんの話を聞きながら真剣に資料をみたり、ランチは新鮮な海鮮料理に旭山展望台からの山と海に囲まれている景色をみて「わ~すごい」と歓声があがりました🎶


 私自身も勉強になりましたが、初めて行く場所や知らないこともあり、小樽の魅了を再発掘できるような楽しいツアーとなりました🍀🍀✨