2017年12月10日日曜日

いよいよ明日から代表質問〜

 
 いよいよ、明日11日から第4回定例市議会の代表質問が始まります〜(๑╹ω╹๑ )
 日本共産党は12日に川畑市議が質問します🎶
 
  前回の10月の議会では、自民・公明・無所属の一部の議員などから森井秀明市長や上林猛副市長に対して「辞職勧告決議案」が提出され、日本共産党は白紙投票しましたが、賛成多数で可決になりました。
 提出理由は、市長には「高島漁港区での観光業者への許可は、法令・条例違反があり行政運営が不適切であったこと。中央バスから市長の言動に対して、事業者からの不振を招き、また市民にも不安を与えた」としています。
 副市長には、「市長と議会の調整役を果たしておらず、ふれあいパス事業の交渉で議会に知らせず、事業者負担全廃を決めて補正予算を計上し、ふれあい事業の支払い手続きが小樽市契約規定の違反には責任を職員に押し付けている」などあげています。
 日本共産党は市長に辞職を求める場合、本人に明確な法令違反が必要であると考えています。高島漁港区で森井市長が自身の後援会関係者の便宜を図ったことが明確になっていないことから、賛成せず白紙としました。
 
 上林副市長は前回の議会で辞職勧告決議案の賛成が多かったこともあり、11月30日付けで辞職を致しました。後任の副市長は現在はまだ決まっていない状況です(ノ_<)