2016年8月28日日曜日

議員研修会

 23日は北海道自治研主催の議員研修会に小樽市議団で参加😊😊✨

人口減少問題を中心とした『自治体の地方創生を考える』講義と私は『子ども子育て支援と自治体の役割』に参加し、子ども子育て新制度についてや子どもの貧困問題など、勉強しました📚


先生の話で印象的なのが、『貧困は貧困で終わらない』のフレーズです。

貧困と聞いたら生活が大変なんだな〜と思ってしまうが、『経済的困難』が中心になって、その他の健康被害や虐待、無力感や子どもの発達などに繋がっていくことはあまり知られていないことが話されました。

現在、日本は子どもの6人に1人が貧困状態だと言われていますが、なかなか貧困とは言いたくないや、言えないなどもあり表面化されません💦どうやって実態を把握するのか?また、子ども達が健やかに育つような対策をどうすれば良いのかなど学んだことを活かし、改めて考えて市政でも活かしたいと思います😃😃✨