2016年9月4日日曜日

絵本の読み聞かせ講座

 2日は、『絵本の読み聞かせ講習会』に
参加😊✨  絵本の選ぶ時のコツや大人と子どもの大きな違いなど学びました📚

大人は時間の流れがわかるが、子どもは時間の流れがなく、希薄だから泣いた後はすぐに笑顔になったり何回も同じことを繰り返す。また、子どもは繰り返すことで再現活動ができるようなり、イメージを膨らませることができること。
流動刺激(テレビ等)文化が入り今の子どもは「あれ、それ」などは言うがイメージを膨らませる能力や抽象的言語=目に見えない言葉(悲しいや辛い)など言語が減ってきている話しなど幅広く楽しい講座でした🎵


 私的に「ももたろう」の絵本は内容も絵本によって様々で、ぐうたら「ももたろう」の話しもあるってことや「しろくまちゃんのほっとケーキ」をよくみるとしろくまちゃん3回もエプロンを変えているとか面白かったです〜😘