2016年12月25日日曜日

2回目の市長問責、市議会自然閉会に

第4回定例会は議案などほとんど審議されず19日の午前0時をもち自然閉会となりました😱😱💦
19日の会期最終日は、審議等ができない為に今議会に提出された「北陵中学校に係るバス通学助成の支給対象拡充方」の陳情やこれまで継続審議となっている「塩谷小学校の存続方」などが廃案になる見込みがあったので、各常任委員会を開きいずれも継続審議とすることが議決されました。

また、「高島護岸係船環許可取消しを求める決議案」も提出されました。
 前回の議会論戦で、漁業者と事業者が十分な協議と漁業者の理解が無ければ許可できないとしていたのに、市が許可をし、漁業者からは「高島袖護岸に船舶の係留をさせないこと」を求める陳情が出されいます。このことからも、まず許可をする前に協議すべきと自民、公明、共産、民進の各会派は賛成、無所属議員2人は棄権、1人は反対し、賛成多数で可決されました>_<

今回の議会は自然閉会ということになり・・
私も地域住民から託されていた質問を準備していましたが、発言することなく議会が終わってしまい本当に残念です😭

 この間、議会再会に向けて市長と議会はさまざまなやりとりをしましたが決着がつきませんでした>_<
こうした議会軽視の市長の姿勢は問題だと、共産、自民、公明、民進の4会派などの賛成多数で問責決議が可決されました。

 日本共産党はその上で、市民の願いに応えるために議会の会期延長や審議継続を求める動議を提出しましたが、自民・公明などの反対多数で否決されました😓
 このままでは、今後議会が開かれない事態にもなりかねません💦

これからも日本共産党は議会での徹底審議を求めていきます‼️