2016年12月14日水曜日

小樽市議会の空転・・・

小樽市議会は現在、5日から空転し中断しています(/ _ ; )

中断した理由は・・・
自民党の再質問で「提訴された損害賠償請求の訴訟の件について、市長は市の行政の行為とか職員の職務に関するものでなく、議会の中での議員の発言を巡ったもので、議会の意思を反映させた形で対応をしてもらいたいと」質問をし、
 市長は「秩序ある議会、そして品性ある議会を念頭に置いてもう少し、慎重に質問をされていたらこんなことになっていない。私はもちろん、市役所としても、市民にとってもそのような対応を考えていただけたら迷惑にならなかった」と答弁し、再質問にかみ合った答弁がなかったことや訴訟に影響を及ぼす発言などもされており、
自民党から「議会に対して侮辱をするような発言があったのではないか?議事を精査してそのような発言があれば撤回をして頂きたい」と議事進行がかけられ、これに対し議長は、「議事を精査して、不穏当な言葉があれば勧告したい」と議事精査の為に休憩になりました>_<

 その後は、議会側から問題があると市長に発言の訂正を求めましたが、市長は「間違ったことは言っていないから訂正はしない」と言い、市長と議会側との調整がうまくいかず再開ができないような状況です😵😵💦

 日本共産党は、市長に対して「自治体の長が本会議で行う発言としては不適切であったことと、質問がかみ合っていないので市長発言を取り消し、再開すべき」と提案などをしておりますが、市長は自分は悪くないと説得に応じようとしません😱😱

 しかし、議会が停止することになれば市の職員も大変だと思いますが、一番困るのは市民です😥😥
住民からの陳情も議会に提出されておりますが、議会が再開されない為に付託できず宙ぶらりんにもなっています。
一刻も早く議会を再開し審議ができるように引き続き取り組んでいきたいと思いますヽ(;▽;)ノ