2016年12月28日水曜日

民主団体との懇談会

12月26日は、菊地道議と共産党市議団が民主団体の懇談会を開催しました😊

住宅エコリフォーム助成は対象も限られてしまい、利用しにくいので以前のように、住宅リフォーム助成制度をにして欲しい、雪山で道路を斜めに横断しなければいけない部分があるので、何とかして欲しいなど出されましたが・・

 やはり一番、議論になったのは市議会のことでした>_<

「議会が再開できないのはなぜ?共産党が見えない。議会を再開する為には、私達も要求実現の為に市長や議会に働きかけるべきでは?」など発言がありました。    

 質問に対し新谷とし団長が「非公開の会議も多く行われていたので、見えなかった部分もあるかもしれないが、この間、何回も市長と議会に対して働きかけてきたが、市長は自分は間違えていないと話し合いになる状態じゃなかったこと、議会側では多くの会派がこのまま審議はできないとの意向だった為、打開できなかった。5人以上議員がいれば違ったかもしれないが、力不足でもあった」と話しました😔💦

今回出された意見を受け止めて、住民の声が届く議会をつくるために市民のみなさんと引き続き頑張っていきたいと思います。