2017年3月25日土曜日

西陵や松ヶ枝中の統合を商業高校はやめよ

 第1回定例会は3月22日に閉会。

 16日に行われた学校適正配置特別委員会には4つの陳情が提出されました(^-^)

22日の本会議で採決が行われ、日本共産党は全ての陳情に採択を求めました🍀✨
「西陵と松ヶ枝中を商業高校の閉校後に統合せず、現在地で西陵中を存続」など学校統廃合の関連した陳情や署名が保護者などから4枚議会に提出され、住民に理解されていないことが浮き彫りに〜〜👀💦 

 商業高校を使うことになれば小樽市が道の土地建物を購入しないといけません💦
 1億5千万円かけて現駐車場に小グランドを新設しても斜めに走って100m走ができるぐらいで機能性は低いと感じます💦

  近くに学校があるのに、商業高校を新たに中学校にすれば、整備するお金も必要になり、財源がいくら掛かるかわかりません・・😵😵💦

 共産党は全ての陳情に採決を主張しましたが、残念ながら他の議員の賛同はなく継続審査になりました😥😥💦

※民進党は「北陵中学校への通学路の整備と安全方について」の陳情には採決を主張していました。