2017年5月24日水曜日

今年も平和を願い平和行進の方が小樽へ

 今年も小樽に国民平和大行進の方と原水爆禁止北海道協議会代表の方が小樽市長と議長、教育委員会それぞれに核兵器廃止に向けた署名のお願いと平和の為の支援をと訴えました😊😊✨
私と小貫元市議も同席しました。
市長や議長、教育長は出張等で残念ながら直接は面接できませんでしたが💦💦忙しい中、部長や次長が対応してくれました(^-^)

 総務部長は「8月の終戦記念日に合わせて庁内のパネル展など小樽市としても続けていかなければ」と話していました🍀✨

 この国民平和大行進は、1歩でも核兵器をなくしたいという被爆者の願いから59年前から毎年、北は礼文島〜南は沖縄まで、全国それぞれコースに分かれて各市町村を歩く国内で最大規模の平和運動となっています〜٩( 'ω' )و
海外からもこの行進に毎年多くの方が参加しています🎶
 道内は礼文島から出発し、6人がコースに分かれて道内全ての市町村に行き6月には青森に繋げるとのことです✌️✨           

 被爆者の方が80歳以上ということもあり、生きている間に核兵器廃絶に向けた道筋だけでも・・と昨年から「ヒバクシャ国際署名」が世界中で集められています(*゚∀゚*)✨
3月には170万筆集まり、さらに6月の国連会議に向けて署名が世界中で集められています💖 HPからでも国際署名の用紙をダウンロードすることができるので、署名をしたいという方はぜひ宜しくお願いします🎶
 今日の核兵器禁止署名も国連会議に持っていくとのことなので、6月の核兵器禁止を交渉する会議(国連会議)で条約ができれば「核兵器のない世界」の実現に大きな力になります(*゚▽゚)ノ

 今日小樽に来た方は「明日は余市に行きます」と笑顔で話されていました😊😊✨
 道内の通し行進者には退職金の半分を行進運動にしているとの話しも聞き、こうした活動が平和に必ずいきていくんだと改めて感じました*\(^o^)/*