2017年5月9日火曜日

小樽メーデー集会に200人

 5月1日は小樽でも市民センター(マリンホール)に約200人集まり、第88回メーデー集会とパレードを開催しました♪( ´▽`)

5月1日は労働者の祭典「メーデー」🎶
全国・全世界で祝賀行事がおこなわれています🍀✨

ちなみに、道内は小樽市がメーデー発祥の地です👀✨
 菊地よう子道議会議員は連帯のあいさつをし、講演には神保大地弁護士が共謀罪の危険性について語りました🍀✨

私はニワトリの仮装しながら
「8時間働けばふつうに暮らせる社会へ」とパレードでみんなて声を上げました🎉

 現在、労働者の働く環境は良くなるどころか・・過労死やブラック企業など社会問題になっています💦
 安倍首相を始め政府は新たに忙しい時期は100時間残業しても良いと認めました⤵️
メーデーに参加された方からは、「安定した雇用にして欲しい」と話されていました💦
休みはしっかり休んで、働きがいのある人間らしい働き方を実現するために引き続き頑張ります*\(^o^)/*