2017年7月26日水曜日

自治体学校

 22日千葉県で開催した自治体学校に参加しました(^O^)

 記念シンポジウムでは、岡田和弘先生(京都大学)、渡辺治先生(一橋大学)中山徹先生(奈良女子大学)から地域再生にはどうしたら良いのかを学びました(^-^)
 特別報告では「千葉県いすみ市のめざす地域づくり」の話しをいすみ市の石川伸一郎企画政策課長から聞きました〜👀👀✨

 いすみ市では、「ないものはない」、「あるもの(海、農業、人)はある」の考えでそこに経済性を加えて地域づくりにチャレンジしているそうです😋✨


 自然を生かし有機・無農薬のお米づくりは市が責任を持って売り込みを行ない、学校給食も100%活用を目指し、豊かな自然環境を未来の子ども達に継承にも力を入れているところが良いと思いました🍀✨
  勉強したことを小樽でも活かせるようにしてして行きたいと思います〜(*'▽'*)